日本株で年間利益率30%を目指すブログ

購入した銘柄とその結果・考察を書いていきます。

値上がり率上位銘柄買うとどれくらい儲かるのか(2)

 

こんにちは、ゆりです。

本記事では、「値上がり率上位銘柄」を購入すると

次の日どれくらい儲かるのか調べたいと思います。 

 

実施経緯

 

最近、たくさんの方に読んでいただいている

「集中投資で利益を出せるかやってみた」シュミレーションシリーズ。

あまり成績が思わしくなく、

まず、私が狙いを定めている値上がり率10位以内の銘柄が

どれくらい次の日に値上がりする状態なのか確認したいと思い記事にしてみました。

 

第一弾はコチラ

nekonpo.hatenablog.com

 

第二弾はコチラ

nekonpo.hatenablog.com

 

 

前提条件 

 

  • 前記事にて紹介された「脳筋法則」に基づいて取引する
  • 考察するのは、3/4(木)の値上がり率上位銘柄
  • 株価600円〜3000円
  • 買付時間は、14:45
  • 売却時間は、9:00直後〜値上がりしたタイミングで逆指値注文(例外あり) 

 

東証一部値上がり率上位銘柄

 

No コード・名称 市場 終値 前日比 出来高
1 7004 日立造船(株) 東証1部 920 19.48 150 25166300
2 7752 (株)リコー 東証1部 1117 15.51 150 2164900
3 6632 (株)JVCケンウッド 東証1部 228 12.87 26 18317600
4 4082 第一稀元素化学工業(株) 東証1部 1259 9.96 114 1472100
5 6412 (株)平和 東証1部 1815 8.94 149 1421100
6 3467 アグレ都市デザイン(株) 東証1部 862 8.7 69 95200
7 9517 イーレックス(株) 東証1部 1787 7.46 124 4144000
8 4401 (株)ADEKA 東証1部 2033 6.05 116 604200
9 9107 川崎汽船(株) 東証1部 2125 5.99 120 1760000
10 7868 (株)廣済堂 東証1部 1067 5.12 52 460400

 

翌日の値上がり結果 

 

No コード・名称 3/4終値 3/4 14:45 3/5 9:00〜 値上がり幅 備考
1 7004 日立造船(株) 920 920 上がらず    
2 7752 (株)リコー 1117 1117 1210 +93  
3 6632 (株)JVCケンウッド 228       株価600〜3000円以内ではない
4 4082 第一稀元素化学工業(株) 1259 1257 上がらず    
5 6412 (株)平和 1815 1807 1851 +44  
6 3467 アグレ都市デザイン(株) 862 858 884 +26  
7 9517 イーレックス(株) 1787 1784 1869 +85  
8 4401 (株)ADEKA 2033 2020 2051 +31  
9 9107 川崎汽船(株) 2125 2125 上がらず    
10 7868 (株)廣済堂 1067 1065 1080 +15 上がってはいたが9時ちょうどなので売れるか微妙。それ以降は上がらず。

 

10銘柄のうち、買付対象はJVC KENWOOD以外の9銘柄。

結果としては6銘柄、約66%が上昇している。

今までの結果は何だったんだ...

 

気がついたこと

 

①私の売買は、9:00過ぎに上がったら即逆指値売りを仕掛けているが、

値上がりする銘柄は9時過ぎに売ってしまうともったいない場合がある。

→自分が選んだ銘柄なら自信を持って少し堪えるべきか?

 

例えば、値上がり7位のイーレックス脳筋法則通りに売買した場合、

3/4 14:45 1784円で買付

3/5  9:03 1817円で売り

となってしまう(9:04辺りの下落で逆指値が発動してしまう)

昼まで待つことで、1860円代まで上昇し、大きな利益となるため、

もう少し耐える、という選択肢も検討してもいいかも。。

実際にグラフにしてみると下記のようになります。

https://www.tradingview.com/x/EPKl4Hqg/

 この銘柄に限らず、もう少し待てば...というシーンを最近よく目にする気がします。

 

②前回と違って値上がり率10位以内でも豊作な時もある。

→値上がり率上位が一概にダメとは言えない

 

過去の記事では戦績が微妙でしたが、イコール脳筋法則ボツ!となるのではなく、

もう少し長い目で、改善点を探しながら見ていきたいと思います。

 

おわりに

 

気がついたこと①は、少し落ち着いて売買した方がいいという暗示なのかな…

いつも読ませていただいているブログ主様も落ち着いて売買するようにしているとのこと。

売買方法要検討…

  

ameblo.jp

 

 

 

ではまた

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓私の愛猫のそらをポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ