日本株で年間利益率30%を目指すブログ

購入した銘柄とその結果・考察を書いていきます。

【月次】2021年1月 -31,902円損失確定

 

こんにちは、管理人のゆりです。

本記事では1月に実施した損失確定について詳細を書いていきます。

 

損失確定実施の経緯

 

以下の記事でお伝えした通り、1月は181,305円の利益を出すことができました。

nekonpo.hatenablog.com

その一方で余剰利益を-31,902円損失確定を実施しました。

2020年の反省を活かし、

2021年は損失確定を随時実施していく方針としていますので(以下記事参照)

やりたくないけどやりました…

nekonpo.hatenablog.com

 

損失確定詳細
銘柄コード 銘柄 約定日 数量 受渡日 売却/決済金額 費用 取得/新規年月日 取得/新規金額 損益金額/徴収額
5401 日本製鉄 2021/01/08 100株 2021/01/13 144,989 111 2021/01/12 145,100 -111
3387 クリエイト・レストランツ・ホールディングス 2021/01/20 100株 2021/01/22 71,252 48 2021/01/21 71,300 -48
9418 USEN-NEXT HOLDINGS 2021/01/21 100株 2021/01/25 202,171 129 2021/01/22 202,300 -129
4847 インテリジェント ウェイブ 2021/01/22 100株 2021/01/26 71,468 62 2020/08/11 80,000 -8532
3179 シュッピン 2021/01/25 100株 2021/01/27 93,221 79 2020/10/26 98,900 -5679
3179 シュッピン 2021/01/28 100株 2021/02/01 95,250 50 2020/10/26 98,900 -3650
6572 RPAホールディングス 2021/01/28 100株 2021/02/01 64,266 34 2020/09/23 73,100 -8834
6753 シャープ 2021/01/28 100株 2021/02/01 224,281 119 2021/01/29 229,200 -4919

分類すると、下記3つのカテゴリに分かれます。

 ①売りミスによる損失発生銘柄(グレーアウトした銘柄)

 ②3ヶ月以上所持しているが株価が取得金額まで回復しなかった銘柄

 ③買いミスによる損失発生銘柄(最終行の青で網掛けした銘柄)

順番に振り返っていくと、

上記①のグレーアウトした銘柄は、売りミスです。。

定期的に売りミスってます。(バカ)

脳筋法則通りの運用で、

株価上昇時に利益を確定しようと逆指値の売り注文実施をした際に

指値ではなく成行注文だったため、急落に引っ張られて損失になってしまいました。

 

上記②は3ヶ月以上持っていた株で、あるべき姿?の損失確定です。

ただ3179 シュッピンに関しては2/20時点で1,034円にまでまた上昇しているので

3ヶ月待つ、というこの期間の再考は検討していきたいと思っています。

 

上記③はこれまた買いミスです。。(バカ)

同日中に売却、買付をしてしまいました。(詳細は以下リンク)

保有していた株式を同日中に売却して新たに買付した場合、取得単価や譲渡損益はどのように計算するのですか? : SBI証券

これも定期的にやってしまうミスなんですが、

今回は5,000円という大きな額になっちゃいました。

 

まとめ 

 

 今後も前記事通り、損失確定を実施していくつもりですが、

下記2点について注意していきたいと思います。

  • 利益確定の売却の際はできるだけ指値で実施
  • 買付時には銘柄を再チェック(シャープの5000円を忘れるな!

 

そして、損失確定の対象銘柄などは試行錯誤していこうと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓をポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログへ