日本株で年間利益率30%を目指すブログ

購入した銘柄とその結果・考察を書いていきます。

【月次】2021年2月 20,561円損失確定

 

こんにちは、ゆりです。

本記事では2月に実施した損失確定について詳細を書いていきます。

 

 

損失確定実施の経緯

 

以下の記事でお伝えした通り、2月は94,264円の利益を出すことができました。

 

nekonpo.hatenablog.com

 

その一方で余剰利益を20,561円損失確定を実施しました。

前月の反省点を振り返りつつ、今月の反省をしていきたいと思います。

 

損失確定詳細

 

銘柄 約定日 数量 受渡日 売却/決済金額 費用 取得/新規年月日 取得/新規金額 損益金額/徴収額
東祥 2021/02/04 100株 2021/02/08 ¥172,374 ¥126 2021/02/05 ¥172,900 -¥526
ユーグレナ 2021/02/19 100株 2021/02/24 ¥99,884 ¥116 2021/02/22 ¥99,900 -¥16
遠藤照明 2021/02/19 100株 2021/02/24 ¥63,926 ¥74 2021/02/22 ¥64,100 -¥174
三櫻工業 2021/02/24 100株 2021/02/26 ¥96,905 ¥95 2019/11/22 ¥116,700 -¥19,795
KeePer技研 2021/02/26 100株 2021/03/02 ¥196,450 ¥250 2021/03/01 ¥196,500 -¥50

 

分類すると、下記3つのカテゴリに分かれます。

 ①売りミスによる損失発生銘柄(グレーの行)

  株価上昇時に利益を確定しようと逆指値の売り注文実施をした際に

  指値ではなく成行注文だったため、急落に引っ張られて損失になってしまいました。

 

 ②手数料の推測ミスによる損失銘柄(オレンジの行)

 

 ③3ヶ月以上所持しているが株価が取得金額まで回復しなかった銘柄(白の行)

  以下記事の計画損失確定の銘柄です。

 

nekonpo.hatenablog.com

 

まとめ (反省点)

 

1月時の反省点が2点ありましたので振り返ります。

 

  • 利益確定の売却の際はできるだけ指値で実施

  →逆指値注文を出しておいて、指値注文も出すということがまだ癖づいていないので

   まだ損失がありました。

   今後も引き続き反省点としてあげておきます。

 

  • 買付時には銘柄を再チェック

  →買付時に銘柄の再チェックと、出現するダイアログのおかげで

   今月は上記ミスはありませんでした。クリアです!

 

2月の反省点として1つ挙げたいと思います。

 

  • 手数料の推測精度を高める

  →手数料が自分の考えていたよりも多くかかっており、

   損失が出ていることが度々ありました。

   アクティブプランだから色々な条件で変動する・・・?

   早急に夫に解説を頼みたいと思います。

 

ではまた

 

 

ランキングに参加しています。

↓私の愛猫のそらをポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ