日本株で年間利益率30%を目指すブログ

購入した銘柄とその結果・考察を書いていきます。

【考察】2021年2月8日(月)の株式売買

 

こんにちは。管理人のゆりです。

本記事では、2021年2月8日(月)の取引分の考察をしたいと思います。

 

↓2021年2月8日(月)の取引詳細についてはコチラ

nekonpo.hatenablog.com

 

結果について

 

1月から毎日+8,000円程の利益でしたが、微減の+7,368円でした。

 

現在の元金が6,444,000円なので、年間利益率30%(税抜)を目指す場合

6,444,000円 × 30% = 1,933,200円

12ヶ月で割ると1ヶ月あたりの利益目標は

1,933,200円 ÷ 12ヶ月 = 161,100円

1ヶ月の市場の営業日を20日として1日あたりの利益目標は

161,100円 ÷ 20日 = 8,055円

 

つまり、本日は687円ほど不足です・・

今まで順調にクリアしていた分、不安です。

 

個別考察 <9404 日本テレビホールディングス

 

本日ピックアップするのは、前回の記事で紹介した法則で売買し、一番高値で売れた銘柄。

まずは取引を実施した2/5(金)~2/8(月)のチャートを見ていきましょう。 

↓の赤枠部分が私の所持していた期間です。

https://www.tradingview.com/x/X8aVFxFh/

 ↓詳細を確認したい人はコチラ

9404の株価とチャート — TSE:9404 — TradingView

 

上記チャートを参照しながら取引を振り返ると、

2/5 14:36頃 139,200円 / 100株

2/8 9:04 (逆指値のため、時間不明) 144,498円 / 100株

結果として利益(税金及び手数料分も内包)は+5,298円になります。

 

注目したいポイントしては

2/8 9:24に1,476円に急騰していること

で、今回の利益はこの急騰によって発生しています。

 

逆に課題としては購入しているタイミングの見極めになります。

購入した14:36の10分後には5円ほど株価が下落しており、

2/8の終値としては1,377円まで更に下落しているため、

ベストな購入タイミングは終値の15:00となります。

 

前記事(脳筋法則)の「14:35に購入している理由」と照らし合わせて評価すると

下記のようになります。

 

①株式を所持している時間を減らすことで含み損となるリスクを減らしたい

→本銘柄に関しては妥当

②14時や14時半など切りがいい時間では値動きが激しい

→14:23~14:33に±5円ほど上がり下がりがあり、手を出さない判断は正しい

③14時半の動きを見てから判断することができる

→本銘柄に関しては妥当

④14時45分以降は取引量が多く値段が上がることもあるので、その前に買いたい

→今回は下がったため課題ではありますが、取引量が上昇しているため考え自体は正しい

 

株式売買の格言として「頭としっぽはくれてやれ」なので、

課題はあるものの、脳筋法則はこの銘柄に対してかなりよく作用したと言えると思います。

 

上記はうまくいった例ですが、上手くいかなかった例に関しても

次回以降の記事で触れたいと思います。

 

ではまた

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓をポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログへ